薬剤師のんちょのブログ

薬剤師としての活動を書いていくよ

ひまつぶしサロンで高血圧の健康セミナーを行いました。

私の勤めている薬局の裏にあるディサービスわ音さんとのつながりで

8/22(火)13:00~14:00 三苫にある「ひまつぶしサロン」で健康セミナーをさせていただきました。

 

【公式】 一般社団法人 いきがいづくり福岡|わ音ひまつぶしサロン OPAL美和台 わ音奈多 (ikigaidukuri.com)

 

薬局では時間も限られ、患者さんに伝えられる情報も限られるため、このようなセミナーで情報発信をしています。

今回のテーマは「高血圧」でした。


サロンを利用されている方に向けて話をしてきました。

ご参加の皆さん、和気あいあいとされていて、とても楽しそうにされていました。

ご年配の方が多かったからか、病気のことについても興味津々のようでした。

これはいつものことですが、テーマと関係のない質問も盛り上がりました(^^

 

 

 



「血圧の薬は飲み始めたら一生飲み始めないとダメなんだよね?」

これは薬局でもよく質問されます。

これは半分正解で、半分間違いだと思っています。

何か他の病気や、薬の影響で血圧が上がっている場合もありますが、

日本人の多くは生活習慣などが原因の「本態性高血圧」です。

この本態性高血圧の場合、生活習慣を改善しないと血圧は改善しません。

もちろん薬を飲むことで血圧はある程度さがりますが、薬にだけ頼っている場合、薬を飲んでいるから血圧が下がっている、ので、薬をやめることは難しいです。

 

薬を減らす、中止するためには、生活習慣を改善しないといけません。

よく言われる減塩ですが、

もともと日本食は塩分過多になりやすいです。

煮物、漬物、汁物など。調味料一つとっても塩分を摂りがちです。

薄味を心がけることはもちろんのこと、汁物は汁をすべて飲まないようにしましょう。

ラーメンなんかは汁だけで1日の塩分摂取量を超えてしまうこともあります。

急に食事内容をかえることは難しいので、少しずつ薄味にしていきましょう。

サラダにかけるドレッシングはかけるのではなく、付けて食べるのもいいです。

 

また軽い運動をとりいれて、体重管理も心掛けましょう。

体重が重たくなればなるほど血圧は下がりにくくなります。

ウォーキングなどの軽めの運動をすることは血管の健康にもつながります。

 

血圧が高くても最初は自覚症状も特にないので、放置される方もいますが、高い状態を放置すると血管に負担がかかり、脳出血脳梗塞などを起こしてしまうこともあります。このような合併症を起こさないためにも、血圧の管理は大切です。

 

薬はあまり飲まないほうがいいと考えて、薬を飲んだり飲まなかったりする方もいますが、血圧が上がったり下がったりを繰り返すほうがかえって血管に悪い場合もあります。生活習慣も見直して、平均的に血圧が下がってきたら薬を減らす、中止することもありますので、医師や薬剤師に相談しながらきちんと血圧をコントロールしていきましょう。

 

今回健康セミナーの場所を提供していただいたひまつぶしサロンさんでは定期的にセミナーをさせてもらおうと計画中です。

スタッフの方も話しやすく、利用者の方々同士も仲の良く、とても居心地のよいところでした。地域の方々、是非ご利用してみてほしいです。

 

【公式】 一般社団法人 いきがいづくり福岡|わ音ひまつぶしサロン OPAL美和台 わ音奈多

 

ライン公式アカウント開設!!

https://lin.ee/Hg2KtjN

薬やサプリメントなどの相談ありましたら、友達登録してご連絡ください。