薬剤師のんちょのブログ

薬剤師としての活動を書いていくよ

奈多校区 認知症声掛け訓練にスタッフとして参加してきました。

2023年9月10日 日曜日 9:00~13:00頃まで

奈多公民館での
認知症声掛け訓練にスタッフ側として参加してきました。

7月の三苫公民館に引き続き、今年2回目のアテンド役でした。

認知症の方への声掛けの想定として5つのパターンを用意し、町内の役員さんや民生委員さんが参加されての実施でした。

 

バス停の前で行ったり来たりしている方がいたという設定

ATMの前で携帯電話で振り込みの指示があるのを待ってそわそわしている方、という設定

1枚目の写真は目的地以外のところでバス停をおりてしまって、迷子になってしまっている方を想定、
2枚目の写真は振り込め詐欺疑いの方がいる、という想定です。

養成講座を受けられた方への声掛け訓練ですが、勉強になった、どこに目を向けたよいか分かった気がする、今後は地域でご様子がおかしいな、と思う方がいたらよく観察しして、困っている方なのか考え声掛けをしていきたい、などと訓練が終わったあとは皆さん前向きな感想をおっしゃっておられました。

 

声掛け訓練が終わったあとの振り返りの様子

どこの地域でもそうですが、高齢化が進んでいる昨今、認知症の方も増えています。

住み慣れた地域で安心して住み続けていくためにはどうしたらよいか地域で考えていかないといけない時代だと思います。

 

認知症声掛け訓練には、地域の介護や医療などの事業所がたくさん参加されました。

皆さんいろんな分野の専門家ですので、こういった機会にいろんな職種の方からみた問題点、改善点をあげてもらい、共有することも大事だと思いました。

 

こういった事業所どうしでの振り返りの機会、というのも今後はあればいいと思いました。

 

今後も地域の役に立てることをやっていきたいと思った1日でした。