薬剤師のんちょのブログ

薬剤師としての活動を書いていくよ

健康教室を開きました。2023.5.18

健康イベントの様子

5/18。あいにくの雨の日でしたが、店舗にて健康教室を開きました。

この時期乱れがちな自律神経の話と、これから大事になってくる水分補給の話をしました。

 

チラシも配布していたのですが、参加者は1名だけでした 😢

薬局でイベントをやっている、というイメージがまだ定着していないようです。

残念ですが、1名だけでも参加いただけたと前向きにとらえて次を頑張ろうと思います。

 

水分補給の私の一押しはルイボス茶です。

私はルイボス+麦茶をブレンドして煮出しています。

汗をかいたときのミネラル補給にもおススメ!

 

ですが、腎臓の機能が落ちている人は飲みすぎ注意です。

 

美容のために水を毎日2リットル飲んでいるんだ、という人の話も聞きますが、水だけ飲むのは私はおススメしていませんし、食事からも水分を結構とっていることが多いので2リットルも飲む必要はないと思います。

 

ご自身のカラダにあった水分摂取を心がけましょう。

悩んだら薬剤師に相談してくださいね☆

 

基本的には月に1回、薬局で健康イベントを行う予定です。

来月は肌荒れなどをテーマに行います。

これから気になる紫外線の対策もお話ししますので、今回よりも1名でも多くの方に参加してほしいと思います。

 

近くなったらお知らせを出しますので、楽しみにしていてください!